本文へ移動

患者様の権利と義務

患者様の権利と義務

患者様は、誰でも人間としての尊厳を大切にされ、医療を受ける権利を有します。
また、医療は患者様と病院職員がお互いの信頼関係に基づき共に作り上げていくものです。
したがって、患者様には、医療に積極的に参加していただくことが必要です。
当院は、このような考えに基づき、下記の「患者様の権利」を尊重して医療を提供いたします。
また、患者様は「患者様の義務」を果たされるよう要望いたします。
 
<患者様の権利>
  1. いかなる人も平等で安全かつ良質な医療を継続して受けることができます。
  2. わかりやすい言葉で、病状・検査・治療について十分な説明を受けることができます。
  3. 診療計画や治療方法等について、自らの意思で決定することができます。
  4. 治療内容について、他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。
  5. ご自分の診療に関する情報を求めることができます。
  6. 患者様のプライバシー(個人情報)は、保護・尊重されます。
  7. ドナーカード保持者(臓器提供の意思表示)の意思を尊重します。
 
<患者様の義務>
  1. 自身の健康状態に関する情報を可能な限り、詳細にお話してください。
  2. 治療方針を守り、ご自分の病気を治すために努力してください。
  3. 全ての患者様が適切な医療を受けられるために、他の患者様に迷惑をかけないように気をつけてください。
 

医療法人五月会 須崎くろしお病院
院長 田村精平
2004 年   4 月 1 日 作成
2010 年 12 月 1 日 改訂
2022/9/28 更新
〒785-8501
高知県須崎市緑町4番30号
TEL.0889-43-2121
FAX.0889-42-1582
E-Mail.

救急病院
災害拠点病院

・病院
・介護老人保健施設
・訪問看護
・居宅介護支援
・グループホーム


2
5
1
5
2
6
TOPへ戻る