個人情報保護方針(プライバシーポリシー)
現在、インターネット等のコンピュータネットワークの高度な発達により、情報が大量かつ高速に伝播されるようになり、医療・介護に関連する情報をはじめ、様々な情報が電子化され有効活用できる環境にあります。しかしながら、多量かつ高速での情報が伝播できる環境は、そのまま情報リスクの高まりとなり、企業、団体の保有する個人情報の取り扱いに関して、安全でかつ信頼のおける管理が求められることとなりました。
当法人において患者様・利用者様の個人情報を適正に取り扱う事は、医療・介護サービスに携わるものの重大な責務であると考え、個人情報の取り扱いに関する適切性の確保を、重要課題と捉えて取り組んでおります。
そのため当法人では以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
当法人において患者様・利用者様の個人情報を適正に取り扱う事は、医療・介護サービスに携わるものの重大な責務であると考え、個人情報の取り扱いに関する適切性の確保を、重要課題と捉えて取り組んでおります。
そのため当法人では以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。
1.個人情報の収集について
法人が患者様・利用者様の個人情報を収集する場合、診療・療養・看護・介護および患者様・利用者様の医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。
2.個人情報の利用および提供について
法人は、患者様・利用者様の個人情報の利用について以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
◎患者様・利用者様の了解を得た場合
◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工(*1)して利用する場合
◎法令等により提供を要求された場合
法人は、法令の定める場合を除き、患者様・利用者様の許可なくその情報を第3者(*2)に提供いたしません。
◎患者様・利用者様の了解を得た場合
◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工(*1)して利用する場合
◎法令等により提供を要求された場合
法人は、法令の定める場合を除き、患者様・利用者様の許可なくその情報を第3者(*2)に提供いたしません。
3.個人情報の適正管理について
法人は、患者様・利用者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者様・利用者様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは患者様・利用者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
4.個人情報の確認・修正等について
法人は、患者様・利用者様の個人情報について患者様・利用者様が開示を求められた場合には、遅延なく内容を確認し、当法人の規定等に従って対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適正に対応いたします。
5.問い合わせ窓口
法人の個人情報方針に関してのご質問や患者様・利用者様の個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。
病院 「医療相談室」 | 訪問看護ステーション 「所長」 |
暖流 「支援相談員」 | 居宅介護支援事業所 「管理者」 |
6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善
法人は、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行ない、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。
2005 年 3 月 28 日
医療法人 五月会
理事長 田村精平
医療法人 五月会
理事長 田村精平
*1 :単に個人の名前等の情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、あらゆる方法をもってしても情報全体を特定できない状態にされていること。
*2 :第3者とは、情報主体および受領者(事業者)以外をいい本来の利用目的に該当しない、または情報主体によりその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさす。
※この方針は、患者様・利用者様のみならず、法人の職員および法人と関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に取り扱います。