診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
当院には、患者様への説明と納得に基づく治療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
診療情報の提供
◆ ご自身の病状や治療について質問や不安がある場合は、遠慮なく、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けて下さい。
診療情報の開示
◆ ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または「医療相談質」に開示をお申し出下さい。開示・謄写に必要な実費を頂く場合もありますので、ご了承下さい。
個人情報の内容訂正・利用停止
◆ 個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
◆ 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出下さい。調査の上、対応いたします。
◆ 当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し出下さい。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
◆ 個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
◆ 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告する事があります。
◆ 診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告する事があります。
ご希望の確認と変更
◆ 治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、
療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、
患者様ご本人に連絡する場合があります。
ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
◆ 院内放送等での氏名の呼び出しや病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。
ただし、事前に各科外来窓口または受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
◆ 院内放送等での氏名の呼び出しや病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。
ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
◆ 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、
◆ 電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、
お申し出下さい。
◆ 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
◆ 一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
相談窓口
◆ ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。
個人情報相談窓口 医療相談室
個人情報相談窓口 医療相談室
2005 年 3 月 28 日 作成
2019 年 8 月 27 日 改訂
須崎くろしお病院 院長